yumyumwine

ワインのメモなど

Dario Princic - Bianco 2019

f:id:yumyumwinejp:20210705185455j:image

夏みかん、かぶ、ハーブ、香りの濃度がネクターぐらい重たい

コクがあってまろやかな旨味、ミネラリーでグレープフルーツの様な酸味と苦味

煎茶の酸味と渋み、辛口でスープみたい

経営する居酒屋で出していたビアンコとロッソ

ボトリングを始めてからの10年間、ワインは全く売れず、友人であるラディコンやラ・カステッラーダ、グラヴネルが世界的にも注目を集める中、自宅1階部分で居酒屋を営みながら、量り売りで自らのワインとサラミを販売し生計を立てていた。(ビアンコ・ロッソはこの居酒屋で出されていたワイン)しかし、ダリオのワインは“特別”だった。2004年のヴィラ・ファヴォリータにて当時、無名のダリオ・プリンチッチによる長期間マセラシオンされオレンジがかった白ワイン、ビアンコ・トレベッツ2002が人気を博した。不遇の10年間、そしてレストラン卸の仕事を通してダリオは直接飲み手と触れ合い、そのバランス感覚を自然と高めていたのであろう。イタリア国内だけでなく、国外でも爆発的な人気となり、全てのワインが毎年完売してしまうまでになってしまった。(現在では割当制)ダリオのワインは特別だ。グラヴネルやラディコンにある『難解さ』や『気難しさ』がない。飲み手を試すような素気ない冷たい印象が全くなく、誰にでも近寄ってきてくれる『優しさ』に溢れている。華やかで豊潤に香るアタックは口中に強烈に長く留まる。しかしながら、長期間のマセラシオンによる『ワインの重さ』はあまり感じさせず、スイスイと飲み進んでしまう、ある意味での『軽さ』がある。『ワイン造りはスタンコに教わったし、スタンコと同じ気持ちでワインを造っているよ。大切なのはバランスじゃないか?』

terravert.co.jp

Dario Princic - Bianco 2019

ダリオ・プリンチッチ - ビアンコ

白ワイン / オレンジワイン 2019年

ぶどう品種 Chardonnay(シャルドネ)45%、Sauvignon blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)35%、Pinot Grigio(ピノ・グリージョ)20%

Italy > Friuli-Venezia Giulia

インポーター  テラヴェール