yumyumwine

ワインのメモなど

Le Clos du Tue-Boeuf - Vin Nouveau du Tue-Boeuf Blanc 2021

f:id:yumyumwinejp:20220404230449j:image

f:id:yumyumwinejp:20220404230446j:image

花梨、びわ洋梨、ミネラル、ムスク

黄色い果実そのもの、もぎたての瑞々しい香り

口いっぱいに広がる豊かな酸味、キュッと果実味

しっかりした味とヌーヴォーらしさ(フレッシュさ)感じる辛口

酸化が進むと抜栓三日、白カビチーズや椎茸の熟成香

インポータコメント
ブラン2021は、原料のブドウはヴーヴレのシュナン。2022年のヴィンテッジと、ブドウの木が育った場所の典型的な石灰岩の土壌に特有の、フレッシュな果実味と緊張感のある味わいが魅力的。2021年ヴィンテッジは近年のもののなかでは、かなり軽めである。雨量が多く、日照時間が短く、(霜の影響で)芽吹きと成熟の時期が通常とは異った。例年に比べ、ボディがライトで酸の高い、数十年前までこのエリアで造っていたタイプのワインのような雰囲気がある。

racines.co.jp

Le Clos du Tue-Boeuf - Vin Nouveau du Tue-Boeuf Blanc 2021

ル・クロ・デュ・チュ=ブッフ - ヴァン・ヌーヴォー・デュ・チュ=ブッフ ブラン

白ワイン 2021年

ぶどう品種 Chenin Blanc (シュナン・ブラン)

France > Val de Loire > Touraine

インポーター  ラシーヌ