yumyumwine

ワインのメモなど

wineshop recork 2019.12

昨年末に、黄昏のアカリさんに教わったwineshop recorkへ

f:id:yumyumwinejp:20191222231408j:image

細やかな泡、キレイなクリームレモン色
ブランドブランの白い香りにミネラルたっぷりでドライ、きらきらじゃないシルク系
Claude Cazals - Carte Or Blanc de Blancs Grand Cru N.V.
クロード・カザル - カルト・オール ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ
シャンパーニュ NV Chardonnay100% France > Champagne インポーター フィラディス

www.firadis.co.jp

f:id:yumyumwinejp:20200122002141j:image

果皮感と甘み、バナナ、白檀
シモンビーズのシャルドネジュースに近いケチャップの酸とコク・甘やかさ、でも爽やか、すこしヒノキ

グレープフルーツのような苦味、きれいでビターなミネラル、余韻が長く鼻から白くて肉厚な花の香りが抜ける
「冬にぴったりの白」とのおすすめはホント、テラスでもコタツでも飲みたい
フロールなし、追い注ぎなしでつくられたジュラワイン
Les Granges Paquenesses - La Pierre Renaissance 2016
レ・グランジュ・パクネス - ラ・ピエール・ルネッサンス
白ワイン 2016年 Savagnin100% France > Jura-Savoie > Jura

lavenir-wine.com

後ろに写っているのはぶどう収穫期にドメーヌの方やお手伝いしてくれる方が着るTシャツです
店内で販売してました、収穫ハサミのイラストがかわいい


f:id:yumyumwinejp:20200122002144j:image

すりりんごにチリトマトソース、軽くビターな香り
ひえあわが鼻から抜け、とてもビターでキラリと光る、マグネシウムの苦味に甘味もあり、メロメロ系
Le Débit d'Ivresse - Hydrophobia 2018
ル・デビ・ディヴェルス イドロファビア
白ワイン 2018年 Grenache Gris、Marsanne、Carignan Gris  France > Languedoc-Roussillon > Roussil 

www.symphoniewine.net


f:id:yumyumwinejp:20200122002147j:image

きれいに熟成したオレンジ色、シダ・マスタード・魚介出汁・軽く豆
イタリアらしい乾いた香り
メルローの丸さがあり・アルコールがガツンと、ポッとする口内、なめらかだけど主張するタンニン、ビターで鼻から和紙、紙の香りが抜ける
Fattoria Castellina - Daino Bianco 2013
ファットリア・カステッリーナ - ダイノ ビアンコ
赤ワイン 2013年 Merlot Italy > Toscana
インポーター BMO
https://www.naturalwine.jp/list/?id=1463709621-341261

 

空気の澄んだ店内、ボトルがやさしく整頓されたガラス張りのセラー、丁寧で端的なワインのお話、色々質問すると一緒に答えてくださる店内のお客さん

「リコルクさんはお客さんに玄人が多いんですよ」と、伺っていた通りで楽しかったです

角打ちワインはどれも身体に染みて、チーズ・パテ・ブータンブラン、デリの販売も美味しそうでお腹すいちゃう

recork.base.shop


wineshop recork 

兵庫県西宮市羽衣町5-23 バートンビルB1

0798-22-2346 OPEN 12:00 CLOSE 21:00

三ノ宮駅から阪急線に乗って15分ちょっと、夙川(しゅくがわ)駅から歩いて3分くらい