yumyumwine

ワインのメモなど

Complemen'Terre - NoLem 2019

f:id:yumyumwinejp:20210228194533j:image

ピンクグレープフルーツのアロマ、お米のとぎ汁しっとり酵母

4本の中で1番硫黄が前に立ち、樽だけど樽々していない

徐々にほぐれて和梨の香りに

微炭酸、頭の後ろ遠くまで突き抜けるコンパクトな旨味とフレッシュさ

じわっと苦味が湧いて消える

何度でも身体を突き抜けていくシンプルなのに個性的なミュスカデ

 

比較的若い樹齢のブドウ樹を、木樽で醗酵している。VdFだが、ミュスカデを名乗る要綱はそろっている。しかしミュスカデの醸造でしばしば採用されるシュールリーは行わず、フレッシュな果実味を活かした味わいを、狙っている。通常のミュスカデとは違う、という意味を持たせるために、ミュスカデ用品種である、Melon(deBourgogne)を逆さから読んだ、NoLemと名付けた。

 

Complemen'Terre - NoLem 2019

コンプレモン・テール - ノルム

白ワイン 2019年

ぶどう品種 Melon de Bourgogne (ムロン・ド・ブルゴーニュ)

ミュスカデのシノニム、ロワールではムロン・ド・ブルゴーニュ

France > Val de Loire > Pays Nantais > Muscadet 

インポーター ラシーヌ