yumyumwine

ワインのメモなど

アリアンナ・オッキピンティの畑違い3区画のフラッパート

シチリアの人気生産者、アリアンナ・オッキピンティの畑違いワインを飲みました

f:id:yumyumwinejp:20220703214624j:image

シチリアの元気ねーさん、アリアンナ オッキピンティのイル フラッパート2016年が終売したので、2017年をリリースします。
どちらかといえばキュートな印象なことの多いフラッパートという品種ですが、2017年は暑い年という事もあってか、ややセクシー目です。 イル フラッパート2017年のリリースと併せて、アリアンナの私的好奇心から生まれたワイン、もリリースします!
こちらのワイン、異なった土壌特性を持つ3区画のフラッパートを個別に醸造&ボトリングしたワインになります。
ペッティネオ(PT)は3つの区画の中で最も典雅で酸に軸のあるワインを、フォッサ ディ ルーポ(FL)は重心が低く力強いワインを、そしてボンボリエーリ(BB)は酸とミネラル感が際立ったワインを産するというのがオータの印象です。
アリアンナの好奇心に皆さんにもお付き合いしていただきたいと考え、それぞれの区画のワインを1本ずつ計3本でのセット販売とさせていただきます。1セット試飲してしまったので、残り119セットとなります!!
アリアンナというと、なぜだかSP68ばかりがもてはやされている気がしてなりませんが、彼女のベースはやはりイル フラッパート&シッカーニョだとオータは思っております!!

vinaiota.com


f:id:yumyumwinejp:20220703214630j:image

ペッティネオ、ボンボリエーリ、フォッサディルーポの順で

簡単にまとめるとペッティネオが一番酸味が高く繊細で綺麗、ボンボリエーリはPPとFLの間のようなバランス良い飲み心地、フォッサディルーポは紅茶やウーロン茶のような私の好きな繊細さとコク深さが両立したワインでした

石灰岩 炭酸カルシウム50%以上のチョークなど、花崗岩・スレート粘板岩に比べて柔らかい、まろやかながらしっかりした骨格を持ちやすい

海砂利 水捌けが良い、厳しいアタックでタイトな味わい、なめらかさや塩味

石灰岩 炭酸カルシウム50%以上のチョークなど、花崗岩・スレート粘板岩に比べて柔らかい、まろやかながらしっかりした骨格を持ちやすい

粘土質 冷たいテロワール、酸やタンニン、横幅や柔らかさ

石灰岩 炭酸カルシウム50%以上のチョークなど、花崗岩・スレート粘板岩に比べて柔らかい、まろやかながらしっかりした骨格を持ちやすい
砂質土壌 水はけがよく保温性高い、暖かいテロワール 果実味