yumyumwine

ワインのメモなど

Restaurant Noel 2020.4

f:id:yumyumwinejp:20200410004440j:image

まるく柔らかで華やか、あふれるシャンパーニュ

熟成したリンゴとフレッシュなリンゴを一緒に頬張ったようなアロマが鼻からぬける

アタックのしっかりした酸味、タンニンがひっそり

Pierre Trichet - L'Authentique Brut Premier Cru 
ピエール・トリシェ - ロタンティーク ブリュット プルミエ・クリュ
スパークリングワイン / シャンパーニュ
Pinot Meunier (ピノ・ムニエ)、Pinot Noir (ピノ・ノワール)、Chardonnay (シャルドネ)
France > Champagne フィネス

f:id:yumyumwinejp:20200407011148j:image
磯、かつお節、ヨード香、嬉しくなる香り

f:id:yumyumwinejp:20200407011204j:image

コク、黄色く熟した香り、厚みとタンニンでグラヴナーを思い出す

アタックはとろやか、パシッと、パリッとしたミネラル

大人な果実味を感じながらもドライで硬質的

透明感としとやかさにつられて除いたら、お尻をパシーーーン!と叩かれたような気持ち

Ferme de la Sansonnière (Mark Angeli) - La Lune 2018
フェルム・デ・ラ・サンソニエール(マルク・アンジェリ) - ラ・リュンヌ
白ワイン Chenin Blanc (シュナン・ブラン)
France > Val de Loire ラシーヌ

シュナンブランの甘やかし具合がフロマージュ・ド・テートと抜群に

f:id:yumyumwinejp:20200407011130j:plain

 

f:id:yumyumwinejp:20200407011231j:image

アイボリー寄りの赤色に赤色の熟成香、でも軽さの余韻がたっぷり

おたふくソースや胡椒のスパイシーさ、豚のかわいくて甘いお肉感

筋の細く長い酸味、軽いけどホロホロと残るタンニン

鼻から抜ける熟成香、あっさりとした余韻

熟したサンジョヴェーゼやイタリアの雰囲気を感じるけれど、スッキリと熟成したメルローみたい、立つ鳥印象刻んで跡を濁さず味

Dalamara - Naoussa 2015
ダラマラ - ナウサ
赤ワイン Xinomavro (クシノマヴロ) Greece ラシーヌ

f:id:yumyumwinejp:20200407011251j:image

甘くて冷たくて重心の低い香り

アロマは金柑、きれいなアプリコットカラー

驚くような酸味の爽やかさ、豊かな甘みとアルコール

輝きからも酸の強さを感じる、舌にビターさと甘みが残りながら、鼻から抜けてするすると消えていく

フランクでナチュラル、ソーヴィニヨンブランを使わないソーテルヌ、フォアグラソテーと

Château Climens 2009 / 1er Cru Barsac
シャトー・クリマン / プルミエ・クリュ バルサック
Sémillon(セミヨン)100%
France > Bordeaux > Barsac ソーテルヌ・格付第一級

1855年の格付けで、ソーテルヌのプルミエ・クリュ・クラッセに認定されたシャトー・クリマンですが、その素晴らしいエレガントさを称えて、 「バルザックの領主」という輝かしい愛称で呼ばれているそうです。シャトー・クリマンテロワールは、世界でも稀な石灰質土壌になっており、畑にはこの土壌にぴったりなセミヨンのみが植えられ、複雑なアロマと特筆すべきフレッシュさを表現しているとのことです。私も個人的には最も好きなソーテルヌの一つでエレガントさとピュアーさにおいては他のソーテルヌを圧倒していると思っています。

f:id:yumyumwinejp:20200407011325j:image

オレンジ、紅茶、甘みやコク、ソーテルヌと比べて爽やかさを感じる

とても小さい種の果実味にあふれた、濃縮感と旨味たっぷりの味わい

ほおずきとセットで

Domaine Sclavos - Muscat de Céphalonie Vin Doux du Soleil 2017
ドメーヌ・スクラヴォス - ミュスカ・ド・ケファロニ ヴァン・ドゥ・デュ・ソレイユ
白ワイン/デザートワイン Muscat Blanc à Petits Grains (ミュスカ・ブラン・ア・プティ・グラン)
Greece ラシーヌ

f:id:yumyumwinejp:20200407011308j:image
f:id:yumyumwinejp:20200407011312j:image
パプリカ、レモネード、若いミニトマト、エキゾチック

皮からはレモンやスパイシーな香り

f:id:yumyumwinejp:20200407011352j:image

最後にマールを頂きました

塩気しっかり、ふくよかさも感じる

ホコリ感があり酸味が豊か、すこしの硬さが残る

「まるでコルトン・シャルルマーニュ」とのこと

Domaine de l'Arlot - Marc de Bourgogne N.V
ドメーヌ・ド・ラルロ - マール・ド・ブルゴーニュ
ブランデー Pinot Noir
France > Bourgogne AMZ(エイ・エム・ズィー)

 

コロナ禍、恋ができないよねって話をしながらのお食事でした

 

restaurant Noël レストラン ノエル
山口県宇部市東小串1-1-20 BoxⅡ101
050-5457-7065

restaurant-noel.com