yumyumwine

ワインのメモなど

Le Clos du Tue-Boeuf - Vin Nouveau du Tue-Boeuf Rouge 2021

f:id:yumyumwinejp:20220404230648j:imagef:id:yumyumwinejp:20220404230653j:image

古本屋の香り、ミネラル、二酸化炭素、カルキ

フラットで辛いカシス、巨峰、ピュアな甘い香り

ピュアな果実と酸味、穏やか軽やか、柔らかいタンニン、艶やかなテクスチャ

アルコール感があまりない、雪山お花見に欲しいワイン

インポータコメント
ルージュ2021はヴァレ・デュ・シェールのガメイ。このキュヴェは、フレッシュで飲みやすく、フルーティな味筋を狙っている。瓶詰めが早かったことによりフレッシュな果実味がそのままに感じられる。2021年ヴィンテッジは近年のもののなかでは、かなり軽めである。雨量が多く、日照時間が短く、(霜の影響で)芽吹きと成熟の時期が通常とは異った。例年に比べ、ボディがライトで酸の高い、数十年前までこのエリアで造っていたタイプのワインのような雰囲気がある。

Le Clos du Tue-Boeuf - Vin Nouveau du Tue-Boeuf Rouge 2021

ル・クロ・デュ・チュ=ブッフ - ヴァン・ヌーヴォー・デュ・チュ=ブッフ ルージュ

赤ワイン 2021年

ぶどう品種 Gamay (ガメイ)

France > Val de Loire > Touraine

インポーター  ラシーヌ

yumyumwine.hatenablog.com