yumyumwine

ワインのメモなど

Scheuermann - Riesling Ruppertsberg 2019

f:id:yumyumwinejp:20210727111515j:image


f:id:yumyumwinejp:20210727111512j:image

ほこりっぽいミネラル、薄く硬く幾重にもなるイメージ

深いオレンジやキウイのアロマ、甘やかでコクがあり落ち着いている、好きな香り

丸くまとまった酸味・果実味・旨味、余韻がクリアでミネラリー

ジュワっとクリスピー、ビオディナミ農法

ルッパーツベルグの畑はより温暖でダイデスハイムよりも風が吹く。表土は黄色砂岩で覆われ、その下には泥灰土から成る土壌がある。そのため、よりミネラル感が際立つワインが生まれる。ダイデスハイムのテロワールの違いを分かりやすくするためにも醸造はダイデスハイムと同様。

ルッパーツベルグ村とダイデスハイム村から生まれるリースリング。彼らが如何に畑とその土壌を大切にし、生系の維持に力を入れているかという話を聞きながら、最初の一口も利く。まだ曇っている。数分が経過し、ワインはゆっくり起き上がるように一つの方向を目指し形を変えていく。「今ドイツ国内でも自然派生産者が多く出てきていて、SO2を使わずにワイン造りをする人も増えている。たしかに僕らもあまり使用しないけど、「SO2フリー」ということに拘らない。それよりも、僕らが代々受け継いできたこの土地を守り、さらにその味わいを瓶に詰めたいと思っている。ルッパーツベルグとダイデスハイム、その他のいわゆるプルミエやグランクリュと呼ばれるような区画の味わいは驚くほど違って多様だ。世界中にブルゴーニュミクロクリマに詳しい人たちはいっぱいいるけど、ここも同じくらい面白いんだ。」数多くの生産者の中から、まだ20代のこの兄弟に会えたことが嬉しく、ほっとした。自分がワインに求める透明感だった。日本に素敵なワインを紹介できる幸運を喜び、握手をして彼に自分の気持ちを伝えた。

kleinaberwein.com

 

Scheuermann - Riesling Ruppertsberg 2019

ショイアマン - リースリング・ルッパーツベルグ

白ワイン 2019年

ぶどう品種 Riesling (リースリング)

Germany > Pfalz > Niederkirchen(ニーダーキルヒェン)

インポーター クライン・アバ・ワイン

 

yumyumwine.hatenablog.com