yumyumwine

ワインのメモなど

Fanetti - Rosso di Montepulciano 2004

f:id:yumyumwinejp:20200121203205j:image

少し粗いオレンジ色の香り・メルローのイチゴミルクさ・鉄・濃縮された赤い果実・ブラウンシュガー・醤油

16年前のワインとしては深みとコクが少なく、フレッシュさとは離れている鮮明な酸味、少し雑めなタンニン

レンガ色で濃度高め、グラスを除くと手が透けるかなくらいの濃淡でカカオの濃いチョコとマリアージュ

 

樽はすべてが30~40年以上、中には60年以上使ってきたイタリア産栗の木の大樽

希少&高価で入手が難しい樽は空のままだと劣化が早いため、劣化を防ぐためにワインが貯められる

その「樽」のタイミングに合わせて瓶詰めされたワイン

 

別日に飲んだボトルはタンニンも酸もしっとりまとまっていた

大樽で長く眠ったワインは瓶差があり瓶熟は偉大なのかな、と考えさせられた1本

 

生産者紹介PDF
https://www.evino33.com/app/download/10305233992/Fanetti.pdf?t=1541124258

 

Fanetti - Rosso di Montepulciano 2004

ファネッティ - ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ D.O.C

赤ワイン 2004年

ぶどう品種  PrugnoloGentile(プルニョーロ・ジェンティーレ)、Canaiolo(カナイオーロ)、Mammolo(マンモーロ / Sciaccarelloスキアカレロのシノニム)

Italy > Toscana (イタリア > トスカーナ)

インポーター   エヴィーノ