yumyumwine

ワインのメモなど

【不思議の海のナディア】グランディス姐さんが飲んでいたのは、どの国のワイン?

 

強く華やかなロングヘアをなびかせて、ワインに目がないグランディス

30年前の絵コンテ&セル画でいっぱいの、ふしぎの海のナディア展へ行きました

ランディスの朱色の髪と飲みっぷりは月見猩々図の様です

月見猩々図 企画展示 ごちそう日本美術 福岡市博物館より引用

「グランディスの飲んでいたワインは何だろう?」とのんびり思いを馳せましたdic.pixiv.net

 

 

ふしぎの海のナディア ©NHK・NEP / 第5話「マリーの島」より引用

 

第5話「マリーの島」序盤で、謎のワイン「Piere 1870」登場

 

ハンソンの顔面にぶち込まれたワインボトルのエチケットは「Piere 1870」

空ボトルのシーンを見たところ赤ワインですね

 

今回は、この「Piere 1870」について考えましょう

 

ふしぎの海のナディア ©NHK・NEP / 第5話「マリーの島」より引用

 

まずはナディア内での出来事を時系列に

 

  • 1861年ランディス・グランバァ生誕
    ↓ 9年後
  • 1870年 ワイン「Piere 1870」ボトリング 
    ↓ 19年後(この期間、グランディスは結婚詐欺師に惚れ、詐欺に合い宝石以外全財産を失う)
  • 1889年 第4回パリ万博 パリ凱旋後にワイン「Piere 1870」をハンソンの顔面にぶち込んだ後飲み干す

 

「Piere 1870」は19年熟成

 

15年以上熟成させるとオールドヴィンテージと呼ばれるので、19年熟成の「Piere 1870」は長期熟成向きのぶどうで造ったワイン or 当たり年のワインっぽいですね

 

 

ワインで1870年といえば3つの出来事(ソムリエ試験)

 

  1. 日本、山梨県甲府市
    山田宥教と詫間憲久 が「ぶどう酒共同醸造所」を設立、日本ではじめてのワイナリーができる
  2. イタリア、トスカーナのキアンティ地方
    ベッティーノ・リカーゾリ男爵(Bettino Ricasoli)が、キャンティのベースとなる品種構成を定める
  3. フランス、ボルドー地方
    1870年ビンテージのシャトー・ムートン・ロートシルトが、2016年ワイン・アドヴォケイトでパーカーポイント100を獲得

 

ソムリエ教本といっしょにおさらいする1870年付近の出来事

 

 

パリ凱旋直後なので、フランスのワイン?

 

ヴィンテージワインの専門店「SHIMIZUYA」さんのヴィンテージワインチャート
1870年のフランスは当たり年です

酒精強化の可能性も出てきました、ポートワインを失念!

グルナシュ種、マルベック種、シラー種なども長期熟成向きだ~

 

ランディスさんはスパイシーで辛い料理が得意&お上手(&たぶん好き)なので、ブルゴーニュボルドーよりもシラー種のたくましいワインをガブガブ飲んでてほしいところ

 

 

歴史的に考えると可能性高めなイタリアワイン

 

  • ヨーロッパ、1863年からフィロキセラ禍にてフランスのワイン産地が壊滅的打撃
    イタリアはまだフィロキセラが来ていなかったので、極端なワイン不足に陥ったヨーロッパはイタリアからワインを買いまくる

 

フランスワインは少なく、希少だったかもと考えます(イタリアのフィロキセラ禍は20世紀に入ってから)

 

19年熟成、長期熟成能力の高いイタリア赤ワインと考えるなら

 

 

長期熟成サンジョヴェーゼがうまく造られるようになったのは、1870年より後みたい

ヴィンテージによって30年熟成できそうなタウラージが近いのかな

1888年にはモンタルチーノのグレッポ農園でフェッルッチョ・ビオンディ・サンティにより長期熟成赤ワインのブルネッロが誕生する。

www.jetlc.co.jp

 

さてはて。

ラベルもヴィンテージも、特定するには決め手に欠けるものでした、わからん

酸いも甘いも味わった人情家のグランディスさんにはアマローネやタウラージをしっとりと楽しんでいて欲しいなーと、故郷にほんのり思いを馳せながら!

 

アニメ内の最後の対戦後、彼女が美味しいワインをやまほど飲んで、幸せに暮らした事を願っています

 

 

おまけ

Piereを人名で検索するとフランスの人名と出てきます

が、スペルは「Pierre」が基本ですね

ピエール(Pierre)は、フランス語圏の男性名。 新約聖書使徒のペトロに由来する。 語源はギリシア語で「石」を意味する。 英語のピーター、イタリア語のピエトロ、スペイン語ポルトガル語のペドロ、ドイツ語のペーター、ハンガリー語のペーテル、ポーランド語・ロシア語のピョートルも参照。
ピエール - Wikipedia

ブルトン彼女と飲みたいな~!

 

 

パリ万国博覧会も並べてみたよ

 

 

 

「ナディア  ワイン」で検索すると、南アフリカのワインが出てきます
スワートランドで注目されてる新世代自然派生産者とのこと

 

www.amazon.co.jp

アマプラで一気見しました!